札幌 琴似(西区)の整体(肩こり・腰痛改善)・カイロ・リフレのお店 美整Labo(ビセラボ)

美整Labo
  • Instagram
  • ライフリソート整体スクール

NEWSお知らせ詳細

パーソナルトレーニングのメリット

 

すっかり世の中でも一般的になった「パーソナルトレーニング」
マンツーマンでダイエットや、体力維持などの目的で専門家による指導やアドバイスをしてもらうのが主流でしょうか。

指導者には様々な肩書の方がいらっしゃいます。
お店のコンセプトに合わせた指導を行うためにスポーツトレーナーや、医療資格を持った方、食事の指導をおこなったり…

色々教えてもらいたいと思っても、選択肢が多すぎてなかなか通うところが決められないという方もいらっしゃるでしょう。
手軽に、ひとまず身体を動かしてみよう!となってYouTubeで検索してあれこれトレーニング動画を試す方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ご自身で見つけて、無理なく続けられそうなエクササイズがあればそれで十分かもしれません。
目的に合っていれば、構わないのです。

せっかく始めるからには、目的があって、それが実践でき、結果として理想のお身体になりたいですよね。

オンラインレッスンでヨガをする女性のイラスト

目的:ダイエット

体重を落としたい、という目的であれば食事内容を見直したり、筋トレで負荷をかけて脂肪燃焼につなげるという内容でも十分でしょうか。

ここでひとつ落とし穴があります。
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、脂肪と筋肉だと筋肉の方が質量が大きいので、体重の減少でいうと、極端に減少するわけではありません。かえって、がむしゃらに筋トレをおこなって筋肉量が増えて、体重が増加することがあるかもしれません。
これではダイエットになりませんね。

 

目的:体力維持

いつまでも自分の足で元気に歩きたい
寝たきりにはなりたくない、など、
筋肉の衰えが不安であれば、しっかり筋トレするのもひとつです。
小さなスペースであまり器具や道具を使うこともなく腹筋やスクワットのような動きを継続するのも良いでしょう。

しかし、ここにも落とし穴が…
無理に負荷をかけすぎたり、慣れない動作を続けて、他の関節や筋肉を傷めてしまうかもしれません。痛みが出ることによって、日常の動作に影響がでてしまうと、出歩くどころではありませんね。

いずれにしても、ご自身で運動、筋トレの加減がわからなければ理想の自分になれないのです。

 

信頼できるトレーナー

一人でトレーニングを行うにしても、ある程度の知識がなければ、理想のお身体にはなりにくいことがおわかりいただけたかと思います。
そこで、パーソナルジムで自身の身体をわかってもらってトレーニングを指導してもらえるトレーナーさんがいると安心ですよね。

・あなたに今必要なトレーニング方法を教えてくれる
・そして必要なトレーニング量を指導してくれる

理想はそんなトレーナーと思いますが、美整Laboでは、少し変わった指導が多くなっています。

毎日汗をかくほどに動いて、身体が筋肉痛になるようなトレーニング内容にはほど遠いのですが、

・日頃の通勤やお出かけの移動手段の姿勢や動き
・お仕事、趣味の時間でよくとる姿勢や動かし方

そのような日常で何気なくしている姿勢を正しい筋肉を使って動作することがメインの指導になります。

 

美整Laboのパーソナルトレーニング

美整Laboでは、《バランスレッスン》と称した個人的な運動方法をお伝えするメニューがあります。パーソナルトレーニングという言葉の響きからは少し指導内容はずれているかもしれません。
トレーニングより、リハビリに近いのかもしれません…。

まずは、ご自身の今現在の軸や使い方を理解していただくところからはじまります。
そうすることで、お身体全体の筋肉を使った動作が分かりだして自然と理想のラインにお身体が変化していくのです。

一つ『歩き方』で例えると土俵の上で歩く力士と、ランウェイを颯爽と歩くモデルの人では、
体形は当たり前ですが、足の運び方や、腕の振り方はまるで違うのは想像ができると思います。

その何気ない『歩き方』も、人それぞれで色々な筋肉の使い方によって体形や、歪みにつながってくるのです。

単純に足が細くなりたいと言ってダイエットや筋トレでスクワットなどを始めても理想のラインになれないのは、本来使わなければならない筋肉を上手に動かせていないということも関わってくるのです。

美整Laboで、実際に一緒にお身体を動かしている方々は今までに歩き方や腕の出し方など、日常動作を教わってきたという方はほとんどいらっしゃいませんでした。
多くの方々が自然と歩けるようになっているのと同じく、なんとなく動かせるようになって、そのまま色々な動作をしてきているのです。

周りの人々を何気なく見ていただいても、歩き方はひとそれぞれなように、
鞄を持つ、階段を上る、降りる、おじぎをする、振り返る…
まるで同じ動きをする人はほぼいらっしゃらないはずです。

そんな無意識な動作一つ一つがご自身の理想の体形から遠ざけているとすれば…

その日常動作を少しずつ意識しながら使い方を変えていくのが美整Laboの《バランスレッスン》になります。

特別な器具や場所がなくても、仕事の合間や、移動時間、家でのちょっとしたすきま時間でほんの少しだけ意識をして動かし方を変えてみるだけです。

日常的に新たな動作を取り入れることができなければ、理想のお身体を継続、維持しにくいのです。

数あるパーソナルトレーニングを行っているそれぞれのジムでも色々な特色を活かして指導を行っています。

その中でも、基礎となるお身体の正しい使い方、動かし方をご自身で理解して実践できるようになってもらうのが美整Laboの目的です。

・気づけば、肩こりや腰の痛みが気ならない
・階段を上っても疲れにくくなっている
・ウエストや足元がスッキリしてきている

そうなっていただけるのが、美整Laboの《バランスレッスン》なのです。

年齢や体形に関係なく、痛みがあって、運動なんてできない・・・という方でも状態に合わせた内容でプログラムをつくります。
整体師として身体を熟知しているからこそ一人ひとりに寄り添った指導ができるのです。

日常の辛さを改善したい方から、健康的に筋力アップを目指す方まであらゆる目的のご指導をさせたいただきます。

 

パーソナルトレーニング

健康寿命を延ばすことも必要な時代です。
ぜひ、5年後10年後のご自身のお身体のためにもケアを含めて、より良いトレーニング方法を見つけてみてはいかがでしょうか。