札幌 琴似(西区)の整体(肩こり・腰痛改善)・カイロ・リフレのお店 美整Labo(ビセラボ)

美整Labo
  • Instagram
  • ライフリソート整体スクール

NEWSお知らせ詳細

【整体とは?】

 

世の中にはたくさんの整体院や、カイロプラクティック、整骨院など
お身体のメンテナンスをしてくれるお店があります。
美整Laboも整体院として、皆様のお身体を施術させていただいております。

そもそも整体とはどういうことなのでしょう?
整骨などとの違いは何でしょうか?
「どちらに行っても同じではないか?」と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、特性を正しく理解し治療を受けることでお悩み解決の近道になります。
ここで順番に見ていきましょう。

 

・「整体」と「整骨」の特徴と違い

まず「整体院」の役目とは、骨盤などの骨のズレを補正することや、筋肉の疲労をほぐし全体を整えることにあります。
バランスを整えるというのは、ズレからくる腰痛や肩こりを未然に防ぐことにも繋がります。
また、筋肉の疲労が回復すると血流も良くなり、冷え性改善や代謝が良くなることで体調を整えることにも繋がります。
そのため痛みを緩和するだけではなく、より良い体作りのサポートを行うことができる点が特徴です。

 

対して、「整骨院」では柔道整復師の資格を持つ人が、打撲・捻挫・肉離れ等の治療(保険診療対応)などの施術を行います。
低周波治療器を用い痛み部分のコリを解したり、疲労回復効果を図る施術が行われますが、
脱臼や打撲など外傷の治療ができる点は整体との大きな違いの一つでもあります。
事故などの早期の不調は整骨院が向いてるといえます。

他にもカイロプラクティックでは西洋を基礎としたアプローチをする治療方法であったりなど、治療方法は様々あります。
まずは現在のお悩みを考え、それぞれのお店特徴と比較してみると簡単に選ぶことが可能です。

 

・整体院である美整Laboでの施術

美整Laboでの施術は、日常生活からくる首や肩のこり・腰痛等のお身体の不具合の調整、
そして疲労回復と、リラックスできる施術がメインとなります。

そのため、突発的なぎっくり腰のような痛みを伴う症状に対しての施術もできますが、
すぐに痛みが改善されるということにはなりません。

ぎっくり腰を含めて、お身体が辛くなってしまう、痛みが出てしまうということは、
「元々のお身体に不具合がでていたから」ということにつながります。
 
「元に戻す」という点では、整骨院と、整体院は同じですが、
整体院では、不具合のないお身体に調整するということになります。

また、歪みのある骨格の矯正、筋肉のハリを緩める、元々のポジションに調整する
そのようなところがメインの施術になります。
 

 
整体院もたくさんあります。そのため施術としては行われていることなので、
どこの整体院でもでも同じとお思いになられるでしょう。

ただ、美整Laboは同じだけではない施術で皆様に接しております。
まずは一度ご相談ください。体の不良・疲労改善など、最大限のお体のサポートをさせていただきます。